ナックン夏休みの記録とそれから


by nalapoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 122 )

教育

学校もThanksgivingの休暇に入り、これから1週間、毎日ほとんどの時間をナラとともにするのかと思うと眩暈がします。

今日も、机の上に乗って何か宙を見てソワソワしていたので
「コイツ、、、飛ぶんじゃ…」
と警戒した瞬間、跳躍のために後ろ足にチカラが入っていました。

「そこで跳ばれたら、明らかに着地点はパソコン!!」

と瞬時に判断した私が、腕で行く手を阻むと、ネコのくせしていとも簡単にバランスを崩したナラが、私が手に持っていたココアの上にかぶさってきました。

休み中ずーーーっとはいてようと思っていたスエットが、休暇スタート直前にしてココア飛沫の被害にあいました。。。

我に返ったナタソは
「あれ、なんかイケナイことしたんじゃね?」
って顔して、微妙に後ずさり。

許すわけには行きません。
だって一週間の休暇中ずっとはいとくはずだったスエットが。。。

で、家中追っかけまわして、他の部屋に逃げ込んだところで、部屋のドアを閉めて閉じ込めておきました。

普段一瞬でも閉じ込められようものなら、ドアが閉まった瞬間から
「アァ~~フ~~!!(出して~!!)」
「ニャ~~~フ~~~!!(開けて~~!!)」
と声の限り叫び続ける、まったく困ったやつなのですが、

今日はさすがに反省の色を見せて、最初の10分ほどは静かに監禁されていました。
その後、小さな声で
「ウァ~~…(あのぉ~~)」
「フアァ~~…(そろそろ~…)」
などと言い訳をはじめ、

次第にその声が大きくなっていき、

終いにはいつものように
「アァ~~フ~~!!(だーしーてー!!)」
と大声を上げていました。

あまりにうるさいのでドアを開けて、

「チョット!!あやまってよね。あんたが洗濯するわけじゃないんだからさ。ウチは洗濯にもお金と手間がかかるの知ってるでしょ?」

と迫ると、

スリスリしながら私の周りを回り、上目遣いで見つめながら

「さっきは、自分の不注意でココアをこぼしてしまってすみませんでした。これからは周りにも気を配れるようなネコになっていこうと思います。」

となかなか骨のある答えをしていました。

そうそう、最近ナタソは『ウン』っていう動作を覚えました。
例えば、
あ:「今日はずっと留守にしててゴメンネ~。さみしかったよね~。」
ナ:『ウン』(頷き)
という具合に。
Atlas(第一頚骨)の使い方がわかったようです。


でも3歩歩いて忘れるのがナラだから。

謝罪後3歩歩いて4歩目から小走りでエサの前に近寄って、振り返り
「ま、とりあえず一段落ついたとこで、エサくれよ。」

と早速なーなーになってました。。。

こういう場合は再度監禁するべきか、懐柔策に出るべきか…
新米飼い主の私には判断が難しい場面。
ネコ教育は、毎日いらぬ発見と苦悩の連続です。
[PR]
by nalapoko | 2005-11-23 17:30

お風呂はいったよ。

ついにこの秘蔵写真を公開する時が来たようです。。。

先日ナタソをシャンプーしました。それはそれは大変な作業でしたが、苦労の甲斐あって、現在『フワフワ君』の名をほしいままにしています。

シャンプーの後は、ボロ雑巾のように水を含み、そのままウロウロされても困るので、バスタオルに包んで抱っこしてあげます。大方の水が吸い取られるまでの十数分間、ナタソは赤ちゃんのようにおとなしくかわいくなっちゃいます。こちらのブログでも紹介されていますね。

しばらく赤ちゃんしてて、いい感じにタオルドライできてきたところで、ナタソは自分でタイミングを見計らってスルリと腕から出て行くのです。
普通はコレで一連のシャンプーの儀式も、カワイイタイムも終わりなんです。

が!

最近寒いからね~。。。
しばらくしたら膝の上に乗ってきたんです!!
ちっちゃい頃は、シャンプー→拭き拭き→軽く自然乾燥→膝の上で乾燥
っていう流れだったのが、いつの間にか膝には乗らなくなってしまいました。

しかし、今回ついに寒さに耐え切れず、膝の上で乾燥コースを選択した王子!!
胡坐をかいてニンニクチャーハンを食べてる私の膝の中で、丸くなってました。
めっちゃかわいい!「何コレ?これナタソ??ううん、絶対違うよ、カワイかったらナタソじゃないよ!」と自問自答を繰り返しつつ、有意義なひと時を過ごしました。

でもこの赤ちゃんタイムだけでも相当かわいいんですのよ。
この写真のままの顔&体勢で微動だにしないんですから。。。
d0045286_9392587.jpg

[PR]
by nalapoko | 2005-11-08 09:39

喧嘩

最近王子とは喧嘩の毎日です。

帰ってきては喧嘩。
仲直りしては喧嘩。
寝ては喧嘩。
覚めても喧嘩。

もう、潮時でしょうか。。。

すごい邪魔なんです。特に、勉強の追い込みの時。
追い込みっていうか、焦ってる時。つまりテスト前の夜中2時過ぎ。
いままでどっかで寝てたのに、フラリと来たかと思ったら、私が今まさに読み進めようとしている本やノートの上に腰をおろします。

しかも、
「チョコン。えへ。乗ってみちゃった。」
ってかんじじゃなくって、
「はぁぁ~。寝みーなー。ココで寝るか。ヨイショ!」
ってかんじで、頼んでもないのに、まるで頼まれたかのような態度で寝っころがるのです。
もう腹立たしいったらありゃしない。

で、教科書ごと持ち上げて、振り落とすと、着地した瞬間からフィーバーが始まり、

ドドドドドッ!バリバリ!
「アフ~ン」
ドドドドッ!ドスドス!
「アフ~」

の繰り返し。

で私もキレル。

言葉の応酬。

暴力の応酬。

なんとなく仲直り。


これを朝まで延々と繰り返すのです。
耐えられますか?

2人の未来を細木にでも占ってもらいたいと思っています。
[PR]
by nalapoko | 2005-11-02 08:01

変身

昨夜はTさん夫妻がごはんを食べさせに(私に)来てくれました。おいしかったです。朝からみたらし団子むしゃむしゃしてます。

で、来て、ナタソを見て一言

「うわぁ~。痩せたネ~~☆」

ちゃんと聞きました?
では、もう一度。

「うわぁ~。痩せたネ~~☆」




そう。ナタソは飼い主の努力によりダイエットに成功し、かわいさを取り戻しつつあるのです。初めてAnimal Shelterで会った時、ナタソは生涯で一番の輝きを放っていたと思います。めちゃめちゃかわいかったんです。
それから1年。。。月日は性格から容姿までナラのかわいさの全てを奪っていきました。
しかし。
それに終止符を打つべく始めたダイエット。
最初のかわいさには戻れないけれど、それなりにヨロシイ感じになってきました。

なんだかんだ言っても、ノミがいっぱい憑いてる時点で、全然かわいくないんだけどね~(゚Д゚)グハアッ!
[PR]
by nalapoko | 2005-10-17 03:24

呪い継続中

前の日記でも触れた、ネコの呪い。まだ継続しているようで、写真がパソコンに読み込めません。。。
も~。いい加減呪いといてほしいんですけど~。

最近ナラタソは窓に張り付いているクモと仲良しぽ。
クモは窓の外に張り付いて雨風をしのいでいるだけなんですけどね。なんか王子が勝手に仲良しだと思っているだけみたいですね。

しょっちゅう蜘蛛チェックに行ってるのに、クモが巣を張っている瞬間を全然見ていなかったという、かわいいナラタソです。


さて、王子。日頃から定評のあった傍若無人ぶりが、日を追うごとに顕著になっています。
こないだトイレ掃除してあげたのに、”トイレ掃除してよ”サインが出ていたので、見てみると。。。
まだ行けるんですよ。
何が行けるのかと言うと、スペース的にね、まだ大も小も縦横無尽に出来るくらいの余裕があるんです。
飼い主の見本として、ここはせっかくゴミ袋も用意したことだし、掃除してあげたんですけど。

王子はトイレに『大』『小』の区分をキッチリとつけていらして、
小はトイレの入り口入って一番奥の右隅。
大はその他にポロポロと。
というルールを忠実に守って用を足しています。

でもね、思うんですよ、王子。
もう少し柔軟に排泄をしたら、特に小の方の区域をもう少し拡げたら、もっとトイレを有効に使えるし、”トイレ掃除してよ”サインももう少し控えていただけるんじゃないんですか??

最近強く希望しているネコグッズがあります。

今のトイレ砂って、オシッコしたら固まるようにできているんですよね。
それをね、チョチョイっと改良して、更に食べられるようになったら、サイコウダヨネ☆
『Scoopable & Eatable!!』
[PR]
by nalapoko | 2005-10-15 07:50

恒常性

ウェブ上での日記を3つかけもちしていると、どうしてもネコの更新がおそろそかになってしまいます。だっていつも同じだし。。。なんて。

前回の『恐怖!』シリーズに続き、今回は『キモッ!』シリーズです。気持ち悪い様子がふんだんに盛り込まれておりますので、「もうこれ以上ナラタソを嫌いになりたくないよー!」という方は見ないほうがいいかも知れません。



4日くらい前にシャンプーをしたナラタソ。
ナラタソの使っているシャンプーは、外で生活をする馬も使えるという、野性味溢れる一品。
これでシャンプーすると、シャンプーをつけない場所、つまり顔にノミが集まってきます。それはそれはキモチワルイです。

ちなみにナラタソはシャンプー後、タオルに包まれて、おとなしく抱っこされている、すっごいカワイイ時間帯があるのですが、そのカワイイタイムを利用して、爪きり耳掃除、そして顔のノミ取りをします。
カワイイタイムのかわいい写真はいっぱいあるので、また後日。。。


4日前に、強力シャンプーでノミを除去したナラタソ。
で、昨日ノミ櫛をしたら(ノミを取るための櫛)、でるわでるわ。。。一櫛3匹くらい。グリコか、ってくらいノミがとれるんです。
もうこれはナラの体から発生してきているとしか考えられない!
体内にノミがぶっ詰まってて、体表のノミが少なくなると、汗のように湧き出てきているに違いない。ノミ・ホメオステイシス(nomi-homeostasis)です。

そんなナラタソに
宣伝文句をひとつ。。。


『ナラタソの半分はノミでできています。』
[PR]
by nalapoko | 2005-10-08 12:33

リング

ちょっとしたホラーです。
怖いのが苦手!特に、リング苦手!という方にはオススメできません。。。


更新がしょっちゅう滞っているこのブログ。
Mさんがやってくれていた時のように、写真を!出来る限り写真をのせなくっちゃーー!と思うんですが、カメラの準備とかめんどくさいし、ナラの動きも瞬速なので、なかなかいい写真が撮れないのです。

写真が無い

「やっぱり写真がないのはチョットねぇ~」と思う

更新せず

気付けば2週間放置。。。

と、まぁこんな具合なんです。

それでもタマにいいタイミングが重なって、カワユイ写真が撮れることもあります。
しかしそこは自称・多忙な私。一朝一夕にはパソコンに落としません。
もう写真撮っただけで「へぁぁ~あ、疲れた…。ポイ(カメラを棚に戻す)。」ってしちゃってます。

そこからまた数日が経ち、ブログが気になって、ようやく写真をPCに。。。とし始めたアノ日は、、、そう、、、今考えると夏にしては気持ち悪いくらい肌寒く、シトシトと雨の降る日でした。。。

メディアカードをPCに差し込み、いつものように写真をPC内のフォルダに写していたのです。
夏休み中の写真など、ナラ関係以外のものからフォルダへ…。

そして数十枚あると思われるナラの写真を選択して、フォルダへ移動させようとしたその時。
パソコンがフリーズ。

*まぁそんな事もあるわいな。と思い、得意の強制終了の後パソコンを再度起動させ、ナラの写真を選択し、移動。。。。フリーズ。*

*繰り返し×5

そうなのです。
ナラの写真は、被写体ナラ王子の強い怨念によって、PC操作がブロックされたのです。
まるでリングの貞子のように。。。

後日、あの日に撮った写真を見てみると。。。



d0045286_1135836.jpg白目を剥きその深い恨みを訴えかけるようなネコが写っていました。
飼い主でさえも信じたくない、この形相。。。

これは、、、ウチの猫ですか…??
[PR]
by nalapoko | 2005-09-19 11:40

ティモシー

行ってきました。ついに。
ティモシーのところへ。。。

3種類の注射とうんち検査は1年に一回やらなくてはいけないみたいです。

もうほんとに手のかかる猫です。
ペットキャリーに入れるのも一苦労。車に乗っけたら、ニャーニャーニャーニャー、ニャーニャーニャーニャー鳴きまくり。ティモシー病院に着いたら、キャリーから出てこなくなって、しかたないのでキャリーをひっくり返して、ネコ落っことして出して。

すぐに逃げようとするし。
耳垢すごいし。

気になる体重ですが、、、ど、どうしよう。。。言っていいのかな?
ネットワーク上にさらして、王子の外交に支障がでるかもしれないし。。。
ティモシーもさすがに苦笑いでした。
「初めて来た時は1パウンドなかったのにね…。かわいかったよね。」
とか言ってたし。

っていうかやばい、ナラ。ナラからデブに改名した方がいいんじゃないかと思うくらい。。。
1パウンド=454g
でしょ。。。ってことは。。。

More
[PR]
by nalapoko | 2005-09-09 11:47

激やせ

最近巷(タスカルーサ)では、オージーの激やせぶりが話題になっているとかいないとか。。。

今回は、気になる王子のダイエット法を公開してしまいます。

1、まず、エサの種類を"Light"と表記されたダイエット用に変えます。
2、そのエサ袋に表示されている量よりも少なめに与えます。
3、これをしばらく続ければ。。。
4、王子のように激やせ!!

…とまぁ、こんな具合です。
食べさせてないっていうだけじゃないんですよ。王子の空腹を見計らってエサの時間にしたり、空腹を緩和させるために水はトレイいっぱい、水飲んだらこぼれちゃうよ!ってくらいまで入れるなど、なんといっても、飼い主の努力が重要なのです。
王子のダイエット成功秘話の影には、飼い主の努力と愛情が込められていたのです。

それでもどっちかって言うと、デブだけどね!っていうのは王子に対して無礼にあたります。
d0045286_12224141.jpg

写真はネコ草を食らう王子です。
むしゃむしゃ。。。
ブレブレだけど、ほんとにむしゃむしゃスピードが速すぎて、こんなのしか撮れないんですよー。
この青々としていたネコ草も、王子のむしゃむしゃにより、もう現在は枯れたカイワレ大根みたいになっています。。。
[PR]
by nalapoko | 2005-09-07 12:23

パスワード解明

3ヶ月の間にパスワードもすっかり忘れた、正飼い主の私です。
Mさんのヒントにより、やっとわかりました。ふぅ。。。

ナタン情報は引き続き、ヒマな時だけ書いていこうと思います。暇な時だけね。

最近、猫草を育て始めました。
なんでも、猫がその草を食べると整腸作用なんかがあるそうで、猫の飼育には必需品なんだそうです。
実は前にも一度育てたんですけど、それはナラの遊びに使われてしまって、整腸作用どころじゃなくなったので、死滅させちゃいました。っていうか、快便王子だしね。整腸とか余計なお世話かなぁと思って。

まぁでもオージーも大人になったことだし、フガフガ遊び(猫草の葉先に鼻を持っていって、フガフガする遊び)以外にも何か猫草の活路を見出せるんじゃないかと思って、また育ててます。

すっごい簡単に育つんですよ。
お惣菜パックみたいなのに土が入ってて、それに種ぶちまけて、棒でグルグルして、なんとなーく種が土に埋まったかんじになったら、あとはほっとくだけ。
2日したら芽がでてきて、4日で猫サイズ万能ねぎみたいに育ってます。
そろそろオージーに与えてみようかな。。。


最近ナラタンをかまってあげられてないです。
それより何より、注射!行かなきゃ!ティモシーに怒られる。ティモシーはやさしい先生なので怒らないか。
ナラがどれだけ肥満かも知りたいので、まぁ近いうちに。

今日は写真なしで失礼します。
正しくは、これからも写真はあんまり期待しないでください。デジカメのシャッタースピードじゃナラの瞬速についていけないんですよ…。
[PR]
by nalapoko | 2005-08-29 01:52